• 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
長崎市 とりやま歯科 ブログ
長崎市 東長崎 歯科 歯医者 とりやま歯科医院 院長日記
CATEGORY : 未分類
夏も終わりですね
DATE : 2016-08-31-Wed
28日の日曜日に大きな勉強会での発表を無事終えて、ほっとしている日々です

ここ2週間ぐらいは、ずっとプレッシャーで胃がキリキリしてました。

茹だるような暑さも大分和らぎ、子供達の夏休みも今日で最終日で

秋の訪れを感じます。

しばらくは今年受験の長女の勉強を見ながら、のんびりしていたいと思います

最近気になっていることはAmazonでKindle Unlimitedという

定額読み放題のサービスが始まったことですが、

正直Kindleが使いにくい。いちいちダウンロードするのも時間かかるし、

初月無料を体験したらしばらく様子見かなあ

それよりAmazonの本の買い取りサービスがどんなものかが気になります。

BOOKOFFに持っていっても安いし、遠いので。

良い感じなら持っている本売って、断捨離しようかな



page top
今年のNBAファイナルも途中までてっきり

ウオリアーズが勝つと思っていたのに、

レブロンとアービングの超人的な活躍で

キャバリアーズが勝ちました。

これでアウトサイドシュートばかりのゲームが減って

ゴール下でガシガシする試合が増えれば面白いのですが。

ってブログを書こう書こうとしていたら

サンダーのデュラントがウオリアーズに来るとな!!

ますます強くなるじゃん

ついこないだまで弱小だったのに

来シーズン早く始まらないかなあ
page top
CATEGORY : 未分類
体がすごく硬くなってました
DATE : 2016-05-29-Sun
子供の頃から体は人一番硬い方でしたが、

ブリッジは出来ないどころか、後ろ反りまで出来なくなっていました

普段からあんまり柔軟とかストレッチをしないのですし

職業柄可動域は狭くても困らないのですが、

さすがに何かまずい気がして、

安いヨガマットを購入して、昨日からストレッチを始めました

とりあえず1か月間続けることを目標に

体の可動域を上げて柔軟性が少しでも上がれば、

バスケしても怪我しない体質になると思ってます

筋肉とかついて代謝が上がって痩せればさらにいいなあ笑






page top
CATEGORY : 未分類
最近買ってよかったもの
DATE : 2016-04-05-Tue
最近買って良かったので、もう一個買っちゃいました

それは「マウス」です

毎日使うもので、あんまり気にしてませんでしたけど

これかなり良いです

バッファローの静音マウス BSMBW28S

ネットで買うと1000円ぐらいです

ぜひぜひ
page top
CATEGORY : 未分類
本日1月25日(月)は休診とさせて頂きます
DATE : 2016-01-25-Mon
本日1月25日(月)は雪のため休診とさせていただきます
page top
CATEGORY : 未分類
今年も残り2ヶ月ちょっとになりました
DATE : 2015-10-22-Thu
秋ですね。

秋といえば食欲の秋

牡蠣小屋に行って牡蠣とビール食べたいです

10月は福岡に勉強会で行くことが多くて、ちょっとお疲れ気味でしたので

しばらくは週末はお家でのんびりしようかと思います

最近年を重ねたせいか、色々人生についてああでもないこうでもないと考えます

まあ考えても結論でないし、なるようになるかなって感じです

嬉しかったり、悩んだりするのは、自分の考え方次第だと思うので。

ってことで、色々悩んだ結果

来年から年賀状をやめることにしました

理由は面倒だからもありますが、

デジタル化が進んだ今日、もう紙媒体の新年の挨拶もいらないかなって思いまして。

自分が子供のときは、年賀状を書かないとお年玉がもらえなかったので

しぶしぶ書いてた思い出があります

最近はパソコンとかプリンターが進化して大分楽して作れるようになりましたが

やっぱ直前まで作らないし、一回やめてみようかと。

お正月休みの負荷が一つ減って嬉しいです



page top
CATEGORY : 未分類
シルバーウイーク楽しいな。
DATE : 2015-09-20-Sun
皆様元気ですか?

世間はシルバーウイーク。天気も良いしテンションが上がります

ってことで季節は秋ってことで読書の秋です

いつもお世話になっている筒井塾の筒井照子先生が執筆した

「包括歯科臨床Ⅱ 顎口腔機能の診断と回復」がこの4日間で

どれぐらい読み進められるかはさておき、

「最速でおしゃれに見せる方法」っていう本が面白いです

普段洋服を選んでくれてる嫁が言っているようなことが、理屈で書いてあって面白いです

「おかし食べないダイエット」もそこそこ上手くいっているし、

秋服でも買いに行きたいなあと思わせてくれます。



page top
CATEGORY : 未分類
バックアップを取りましょう
DATE : 2015-08-18-Tue
お盆休みは、家族孝行で沖縄に行ってきました

初日に海パンのポケットにiPhoneを入れたまま

海でバシャバシャ遊んでたら、電源が入らなくなりました

結構大事に使ってたのに‥

スマホのないバカンスもなかなか良かったです

帰ってから翌日速攻ドコモショップに行ったのですが、

AppleCareはドコモでは対応してもらえないみたいで

ココウオークのカメラのキタムラに行って

すごく迅速かつ丁寧な対応で新しいのをゲット出来ました

バックアップとか意識的にとっていなかったので電話帳データは諦めていたのですが、

メインPCのiMacのiTunesにデータが同期されていました

これも一年前にiPodを踏んで壊して、iPhoneで音楽を聴くようになったからで、

どうやら既存の機器を壊すとITスキルが少し進歩するみたいです

というわけで皆様転ばぬ先の杖でバックアップを取っておきましょう

それもマメに





page top
今年のNBAファイナルも面白かった〜

よし3Pシュート練習するぞー笑

game1

game2

game3

game4

game5

game6



page top
CATEGORY : 未分類
気が付けば4月も半分が過ぎてました
DATE : 2015-04-20-Mon
4月1日で当院もまる9年が過ぎ、10年目に突入しました

本当月日が経つのはあっという間です

開業当時は毎日が大変でしたが、おかげさまで

あちこち研修会、勉強会に参加させて頂き

技術を磨きながら色々な先生方の話を聞いて

人間的にも少しずつですが大人になってきた感じがあります

ひと昔前までは、自分のこだわりを押し付けていたところもありましたが、

今ではそれぞれの患者さんにあった提案を素直に出来るようになってきました

少し人間が丸くなりました

うちにいらっしゃる患者さんが少しでも歯の健康を取り戻して

美味しいものをしっかり噛めるようなお口に治せる歯科医師を目指して、

これからも頑張って行きたいと思います

page top
CATEGORY : 未分類
大分暖かくなってきました
DATE : 2015-03-16-Mon
3月も早いもので半分過ぎました

今月も福岡に何回行ってるだろう

もちろん買い物ではなく、お勉強に。

最近本当に欲しい物がなく、物を買わなくなりました

仙人の境地です

お小遣いは、飲み代と電子図書のマンガに消えていってます

今も所有物を減らそう減らそうとしてるので

大好きな本も極力買わずに本棚をすっきりさせてます

昨日本屋さんで見つけた「わたしのウチには、なんにもない」って本が面白かったです

著者のブログは「なにもないぶろぐ」です

うーん、片付け上手への道は遠いですが頑張ります
page top
今年初のブログです 

誰か読んでるのかなって思いながらも、まあ徒然に。

周りの先輩や友達は、予防歯科を色々勉強しているみたいですが、

僕は今更になって、歯科治療の基礎の基礎の部分を細かく学んでます

学べば学ぶほど人間の体ってよく出来てるなあと関心します

最近は日本人に生まれてきて本当幸せだなあと感じます

平和を感じる時と四季折々の旬の物を美味しく食べている時にです

その幸せを十分堪能するにも歯は大切ですね

page top
CATEGORY : 未分類
今年もあとわずかですね
DATE : 2014-12-24-Wed

あっという間に今年も終わりそうです

12月は福岡にお勉強に3回行って、

そのうち1回は自分の発表もあり色々忙しかったです

合間合間に忘年会あり、

子供のクリスマスのプレゼントを買いに行ったり

充実してました。

本も相変わらず読んでますが、今いまもっともハマっているのが

マインクラフトPEをiPadですること

気付けば3時間なんてあっと言う間

久々ハマるゲームです

お正月休みにPS4でも買って遊ぼうかと思ってましたが

これがあればその必要もありません

しかし、この悪魔のソフトどうにかしないと…(笑)
page top
CATEGORY : 未分類
気付けば11月ですねえ
DATE : 2014-11-02-Sun
最低月一回はブログ書こうと思ってたのに

先月もすっかり忘れてました

毎日仕事以外にもやる事が盛りだくさんで

まあほとんどは自分の趣味ですが、人生楽しくやってます

(気付けば、ブログの仕様も少し変わってる気が…)

で、最近ハマってるのは情報の断捨離です

iPhoneの中の必要ないアプリをアンインストールしたり

メールやFacebookやtwitterやLINEの通知のお知らせも

画面に表示されないようにしてます。

自分から積極的にアプリを開かないと

気づかないモードになってます

最初はちょっと寂しいけど、

自分でじっくり考える事が大切ということで

自分とは関係ないネガティブな情報に心を痛めたりせず

自分の目の前の事、自分の周囲のことの問題に目を向け、

それを解決出来るよう実際に行動していきたいなと思います。

情報収拾の際もネットサーフィンは、面白いけど情報量の割に意外と時間が取られるので

リアルの本屋さんの方が有意義って気付きました。

ってことで、返事がなかなか返さなくても大目に見て下さい


page top
CATEGORY : 未分類
気がつけば、9月半ば
DATE : 2014-09-14-Sun
ちょっとお久しぶりです

気がつけば、9月も半ば、

梅雨のような8月も色々ありました

勉強会や学会で土日2回福岡に行ってたり

お盆休みに家族で大分に行ったり、

平日もなんやかんやで忙しかったです。

もうすぐバスケットが再開するので、

ストレスから甘いもの摂取を減らし、ダイエットせねばです。

iPhone6がもうすぐリリースだけど

1年前に念願のドコモのiPhoneをGETしてまだ一年しか経ってないのかー

とも思ったりする今日この頃です

最近は歯科関係の本を大人買いして

取りあえず机の横の本棚に飾ってます

頭の中にインストール出来ればなあ

そんな未来はいつか来ると思うけど、

まだまだ先の事になると思うので

連休は少し机に向かって、娘を見習って勉強します


page top
CATEGORY : 未分類
7月は色々忙しかったです
DATE : 2014-07-31-Thu
7月も最終日

今月は色々忙しかったです

東京のインプラントの学会での発表を皮切りに

厄入りのお祝い飲み会が二件

小倉に日帰り勉強会、経営系の院長合宿、バスケ部のOB懇親会

合間に歯科医師会の仕事や所属する勉強会など盛り沢山

この前の土日に行った経基臨塾の発表会は凄かった。

思わず27年前に出版された「デンタルイマジネーション」って本を

アマゾンで中古で購入しました。(絶版なので)

写真とか資料が綺麗なのはもちろん

トップレベルの仕事は凄いと今更ながらに思い知らされました

もうすぐ40になりますが、あと10年真面目に勉強して

患者さんにレベルの高い治療が出来るようになりたいなあ

と思う今日このごろです
page top
CATEGORY : 未分類
世の中はW杯ですが…
DATE : 2014-07-01-Tue
7月になりました。

連日連夜W杯の模様が報道されておりますが、

サッカーよりもバスケの僕は、

NBAファイナルの方が気になってました

去年と同じカードだったのですが、今年は圧倒的な差で結果が出ました

去年は接戦で面白かったですが、今年は…

しかし,両チームともメンバーはほとんど変わらないのに

なんでここまで差が開いたんだろうって考えるのは楽しいです

game 5

game 4

game 3

game 2

game 1
page top
早いものでもう6月。

6月と言えば梅雨

梅雨が明ければ、夏。

どんどん時間だけが過ぎて行きます

今年40歳になるので、6月、7月と厄入りのお祝い事が続き

歯科医師になってからお世話になった人にお会い出来る機会が

あって、すごく楽しみです

飲み過ぎて楽しい記憶が飛ばないようにしないとです

よく効くウコンの薬をネットで購入しようかな
page top
今年のGWは4連休ですが、あえて予定を入れずのんびりしてます

FBとか見ていると皆さんあちこち行かれて

自分もどっか行かなきゃって気分になりますが、

どこに行っても混んでるので、

せっかちな僕は全然気が休まりません。

日頃忙しくて、のんびり考えたり本を読んだりする時間がないので

この連休はあえて予定を入れずぐうたらします

みんなが仕事してる時に休める身分になりたいなあ

それならいろんなところに安く行けるのに

でもそうなると土日に働かないといけないのかな

悩ましい

page top
CATEGORY : 未分類
4月で開業9年目になりました
DATE : 2014-04-02-Wed
早いもので、4月で開業して丸8年が過ぎ、9年目を無事迎えることが出来ました

これもひとえに来院して下さる患者様やスタッフのお陰です

ありがとうございます

まだまだ歯科医師としての技術は発展途上ですが、

一流の歯科医師目指して頑張って行こうと思います

去年の9月から始まったS川セミナーも今週で終わりで一段落です

本当今までの臨床のスタイルや考え方がガラリと変わるぐらい

内容の濃いセミナーでした。

全国から集まった先生方もパワフルで色々パワーをもらいました

さて、まだまだ若手の方だし、しっかり臨床頑張って行きます

page top
CATEGORY : 未分類
iMacのメモリーを増設してみました
DATE : 2014-03-02-Sun
最近メインPCのiMacが重い感じだったので、

調べてみたらメモリーを増設すると解決するとあったので

メモリーを買ってきて増設してみました

4GBから8GBへ

差し込む時に思いっきり力を入れないと入らないので少しビビりましたが

無事出来ました

かなりサクサク動くようになってとても快適です


page top
CATEGORY : 未分類
北九州歯学研究会発表会に参加して来ました
DATE : 2014-01-27-Mon
昨日は会場が九大病院の百年講堂だったので、

朝早くからカモメに揺られてお勉強に行ってきました

テーマは「義歯」

うちは田舎で義歯の症例が多いので、とても勉強になりました

インプラントも義歯も結局は咬合をしっかりしないといけないことを再認識しました

S川セミナーも4月で終わるし、次は何のコースを受講しようかな

page top
CATEGORY : 未分類
今年も半月経ちましたが、よろしくお願いします
DATE : 2014-01-14-Tue
年末年始はおうちでのんびりぐうたらしながら考え事をしてました。

今度の12月で40歳になるので、

40代はどんな感じで、

人生楽しんでいくか中長期的な視点で色々考えてました

30歳代は取りあえず歯科の勉強を一生懸命していこうと思って

あちこち勉強会に出かけてましたが、

40歳代も引き続き、歯科の勉強を頑張る決心をしました。

ということで、家庭を顧みないお父さん決定です(笑)

幸い歯科の仕事は、自分に向いていると思うし、

患者さんに喜んで貰えるようしっかり治せるレベルの高い歯科医師目指して

精進していきたいと思います

今年もどうぞよろしくお願い致します

page top
CATEGORY : 未分類
今年も終わりですね
DATE : 2013-12-27-Fri
今年の早いものであと5日。

今日はお仕事終わってからスタッフみんなと忘年会です

仕事は明日までありますが…

今年も平穏無事でのんびりした1年でした

何事も無く健康に過ごせたことに感謝です

来年は厄入りの年なので、

何事も起こらない、いや起こさないよう

のんびりマイペースに仕事を頑張りたいと思います

40代をどんな感じで人生を生きて行こうか

お正月休みにゆっくり考えたいと思います

なかなか自分のことをゆっくり考える時間がないので

6連休あっという間に過ぎそうですが楽しみです
page top
CATEGORY : 未分類
走ってみようかな
DATE : 2013-12-04-Wed
早いもので今年も残りわずか

(と言ってもあと1ヶ月ありますが…)

お正月休みは6連休(28日〜3日)なので何をしようかと待ち遠しいです

基本初詣以外何もせず、のほほんとしてますが

話は変わって、最近まわりにマラソンする人が増えてきてます

球技は好きですが、ただ走るのがそんなに楽しいのか凄く不思議です

きっと中学高校とマラソン大会が36キロと

およそ進学校の体育の範囲を逸脱した荒行がトラウマになってるのかな。

しかし、最近体の切れが年のせいかめっきり悪くなってるので

ピッチャーじゃないけど、走り込みで下半身強化を図ろうかと模索中です

でもこれからドンドン寒くなるし、計画倒れになりそうな予感

うーん、何かモチベーションが上がる自分へのご褒美を考えなきゃ



page top
今年もあと2ヶ月ですが、週末の予定表を見ると半分ぐらいお家にいない…

ということで、昨日は佐賀のどんぐり村に行ってきました

大学時代に福岡歯科大学にバスケの試合によく通ってた道を懐かしみながら、

あんまり期待せずに行ったのですが、

意外に面白かったです

三瀬鶏のでっかい串を食べて大人は満足

子供たちは、馬に乗ったり、山羊に餌をやったり、牛の乳搾りをしたり楽しそうでした

基本我が家はインドア派なのですが、たまには外もいいですね

日に当たりすぎたためか、疲れて昨日は10時間ぐらい寝てましたが。

page top
CATEGORY : 未分類
10月も終わりですね
DATE : 2013-10-31-Thu
今月もあっと言うまでした

勉強会で小倉には2回行ったし、次女の運動会も参加したし、

スタッフを全員連れて、土日で講演会にも行ってとアクティブな月でした。

毎日が充実しているせいか、本当あっというまに月日が過ぎます

子供が気付けば大きくなってるし、

なによりバスケ能力の低下が甚だしく、ライバルは過去の自分状態です

12月で39歳。まだまだ若作りして頑張ります
page top
CATEGORY : 未分類
ちょっとした未来
DATE : 2013-10-08-Tue
スマホの次は、眼鏡や時計と言われてますが、

今日見た記事に載ってたこの指輪は来ると思います

どうせならこの情報端末の中に

個人の歯科治療歴や口腔内写真も一緒に入れて欲しいなあ

「Ring」



page top
CATEGORY : 未分類
念願のiPhoneをGETしてみての感想
DATE : 2013-10-01-Tue
10年以上ドコモを使っていて、

ずっとiPhoneがドコモから出るのを待ってました。

なので、発売日の9月20日の8時台にネットで予約して、

28日入荷のお昼に電話があるや否や、速攻で機種変更しに行きました。

iPhoneを3日間使った感想は、今までギャラクシーS2LTEだったのですが、

1、何はともあれ充電が持つ 
2、サクサク動く 
3、画面が小さくなった分、文字が打ちにくい
4、よくわからない時に周りのiPhone持ってる人に気軽に聞ける
5、スマホカバー売り場が楽しい(透明のケース使ってますが…)

一旦使うとアンドロイドに戻れない気持ちが、少し分かってきました。

しかしJSバックアップとドロップボックスでアドレスの移行が出来ると習ったのですが、

なぜかうまく行かなかったので、

ポジティブに捉え、電話帳の超断捨離をしてます

親兄弟合わせても登録件数100件もないです

少ない(涙)

まあFacebookで繋がってればいいかなって感じです

メールアドレスいちいち打つのも面倒なので

SMSだけが頼りです(笑)




page top
CATEGORY : 未分類
あっというまに9月も最終日
DATE : 2013-09-30-Mon
今月も色々充実してました

前のブログに書いたように1日は筒井塾総会@神戸

7日は北九州の白石先生の講演会@長崎

14、15日は下川先生のセミナー@小倉

昨日29日は大塚先生の小児矯正のセミナー@博多

その他、歯科医師会のお仕事と、なんだかんだであっという間の1ヶ月でした

そろそろ涼しくなってきたので、バスケも頑張ろうかな。

あと代謝の良い体になるために筋トレも少しはしようかと。

iPhone5s16GBを無料(2年使えば)でGETしたので、

あれこれいじって楽しんでます

電話帳の移行がうまくいかなったので、

ポジチィブに考えて、電話帳の断捨離をしてます

最近友達と会ってないなあ〜というか

大学の友達も含めみんな長崎にいないじゃんって

年賀状を書く気分が味わえます

友達とお酒を飲んで、どうでも良い話をしてる時が幸せな今日この頃です
page top
Copyright © 2005 長崎市 とりやま歯科 ブログ. all rights reserved.