長崎市 とりやま歯科 ブログ
長崎市 東長崎 歯科 歯医者 とりやま歯科医院 院長日記
長崎に勉強会に行く時はいつも肥前古賀駅発19時30分のJRに乗ります

というわけでのんびり歩いていくには

19時10分に家をスタートしないといけません

しかし、いつもいつも19時20分までまったりしてしまい

荷物抱えて走ることになります

普段歩くことすらしない僕が10分弱走るわけで

とてーも辛いです

マラソン後の気分になります

が、最近体力が付いたのか、少し楽になってきました

もうすこし家でまったりしそうな自分が大好きです

ちなみにタクシーという選択は若さの意地ゆえありません
page top
CATEGORY : 未分類
ハンドボールは残念でしたね
DATE : 2008-01-31-Thu
やっぱり力の差だったのでしょうか

でも後半の追い上げはいつも以上の観客の後押しがあったからでしょう

にわかファンもきっと生で試合を見て感動したと思います

まだ予選が残っているみたいなので是非頑張ってほしいですね

ちなみにバスケをしていたのでハンドの試合をみると

いつもあんなに歩けていいなーと思います
page top
CATEGORY : 未分類
勉強もしていますよー
DATE : 2008-01-29-Tue
20080129221115
なんか久しぶりにブログを読み返してみると

遊んでばかりの人みたいなので

歯科の雑誌を載せてみました

普通の人が読んでもつまらない、歯の写真ばかり載っている雑誌です

しかし、歯医者にとっては面白い

ふーん

ほほう

新しい治療、新しい考え、新しい歯科材料…

新しいもの好きにはたまりません

興味のある方はお見せしますよー
page top
CATEGORY : 未分類
ゼブラのシャーペン
DATE : 2008-01-29-Tue
20080129220741
勉強するテンションを上げようと

久しぶりに文房具を買ってみました

近未来的なフォルムと色に引かれて

600円もするシャーペンを衝動買いです

しばらく勉強がはかどりそうです

あれ?そういえばラメ入りのボールペンたちも買っていたような

文房具結構好きかも…

ちなみにサクラのティアラです
page top
CATEGORY : 未分類
最近のお気に入りJ-POP
DATE : 2008-01-28-Mon
青山テルマ feat.SoulJa 「そばにいるね」

Perfume 「Baby cruising Love」

今ならどっちもGyaoの無料動画で見れます

最近の情報源は、日経エンタテインメントの1コーナー

マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬りです

ホームページもあるみたいです

ちなみに院長は遊んでばっかりいるわけではありませんよ汗;

page top
CATEGORY : 未分類
白鵬が勝ちましたね
DATE : 2008-01-27-Sun
いやいや久しぶりにこれぞ大相撲の千秋楽という試合でした

実力伯仲の息詰まった熱戦に日本中が注目したでしょう

朝青龍が勝っていたら明日のワイドショーは面白かったのかもしれませんが

白鵬が意地を見せましたね

スポーツはホントいいですよね

頑張れ日本人力士

嫁さんが白鵬が勝って良かったと感想を述べた後

ところで上手と下手って何って聞いてきたので

えっ、そんなのも知らずに見てたんかいとちょっと驚きました

技よりも人間性?
page top
ギャオのホームページから無料で出来るパズルゲームです

昔、テトリスやコラムス、ぷよぷよをハマってしてました

ルールはすごい単純なのですが、脳が歳取ったせいか

なかなか難しい

頭の体操にいいかも

お試しあれ

ちなみにDSからも出てるみたいです
page top
20080126235105
透明人間の生態が解明されています

世の中の大半の普通と呼ばれる感覚が学べます

歯医者さんって怖いとこで出来たら行きたくないところ

ってとこからどれだけ変われるかが今までテーマでしたが

そんなこと普通の人は求めてないんじゃないかなー

やっぱり腕が良くて、優しい歯医者さんが一番

そう思わせてくれる本でした
page top
CATEGORY : 未分類
風邪予防しましょう
DATE : 2008-01-24-Thu
いつも歯は大切ですよーと予防を訴えていますが

風邪の予防を怠ったせいか、最近少し咳がでます

隣でゴホゴホ娘が一週間も続ければ

そら、うつるわーって感じですが

ここはイソジンならぬネオステリングリーンでうがいしまくってます

土曜の午前まで保てば…

いつも週末は気が緩むのか病気になりがちです

予定がギッシリの方が元気なんて

M体質なのか?
page top
この間勉強会に行く為に肥前古賀駅で待っていたら

目の前をブルートレインが横切りました

おおっ、あかつき

もうすぐ無くなるみたいですが

これに乗ると京都まで行けるんだなー

とオセンチな気分になりました

関西出身なもので…
page top
うちの内装はシンプルがテーマですが、

ともすれば殺風景な感じでもありますので

最近、あっちこっちに掲示物を増やしています

少しずつ変えてますので、皆さん変化を探してみて下さい
page top
カラオケのメーカーでも有名なYUSENのホームページを見ると

なんと一人パソコンの前でカラオケが出来ます

なんかちょっと寂しいけど、カラオケ好きな人には

練習にぴったりじゃないかと思います

ハモリ機能などあるわけなく

自分の歌が下手っぴなのが分かってちょっと悲しくなりました
page top
CATEGORY : 未分類
ジャケ買いしてしまいました
DATE : 2008-01-20-Sun
20080120210304
土曜日の午後、同窓会の勉強会がありました

大学でバスケ部に所属している時からお世話になっている

長崎のスーパースターの小山先生の根管治療の講演会でした

その前に久々に紀ノ国屋に寄って

ぶらっとマーケティングの本を見ていたら

この本が目に留まり

ついついジャケ買いしてしまいました

ヒトがモノを「買う理由」が解明されてます

とっても読みやすく面白かったです
page top
CATEGORY : 未分類
世の中みんなプレミアム
DATE : 2008-01-18-Fri
20080118213538
最近、車もホテルもビールまでもプレミアム

プレミアムってなんだろう?

ってことでプレミアムを勉強中です

歯科にもプレミアムケアなんてのが登場するのでしょうか?

オススメはやっぱりプレミアムカルピスかな
page top
CATEGORY : 未分類
免許の更新に行ってきました
DATE : 2008-01-17-Thu
優良ドライバーなので、お昼休みにふらっと行ってきました

事故のビデオを見せられるとただでなくても運転嫌いが

さらに嫌いになりますね

対二輪の事故はホント怖いです

当院に車で来院される方は、右折で駐車場に出入りする際

バイクなどに充分注意して下さいね

ちなみに新しい免許はICチップが内蔵されるみたいです

なんかハイテクな感じですね
page top
20080115211502
いやいやまたまたペンギン水族館に行ってきました

今年は初めてです

お気に入りのペンギンはジェンツーペンギンなるもので

水の中から陸にジャンプすることの出来る可愛い奴です

ヨチヨチ歩いている姿は癒しそのものです

嫁はあまりに行きすぎてもう一緒に行ってくれないので

娘と二人で長々見てます

早く年間パスポート作って欲しいものです
page top
日曜日は大学時代の同級生の結婚式日だったので

前日の土曜日にプチ同窓会が開かれました

当たり前だけど、みんな歯医者で頑張っているみたいでした

色々頑張ってる話を聞くと負けられないと

闘志が湧いてきます

持つべきものは友ですね
page top
免許の更新の期限がいよいよ迫ってきたので

近くのマックスバリューのインスタント写真小屋みたいなところに

顔写真を取りにいきました

昔は顔の位置を合わせるのにイスを回したりしてたような気がするのですが

最近はデジタル化が進み画像も綺麗で早くなったような気がします

しかし写真が一枚しかいらないのに

六枚セットで出てくるのには毎回うーんって感じです

プリクラの機械で証明写真撮れないのかなー
page top
三歳になっていっぱい自己主張するようになったなー

と思っていたら、遂におねだりと駄々をこねるようになりました

今はプリキュアカードのガチャガチャをしにジャスコへ連れていけと

うるさいです

でも甘やかしては癖になるので、泣こうがわめこうが買ってあげません

最近パパは買ってくれないと気づいたらしく

見るだけねと一人で言っている姿を見ると

ちょっぴり切ないです

が、しばらくは貧乏なパパに徹したいと思います

我慢を覚えさせるために…
page top
CATEGORY : 未分類
保育園のバザーと作品展示会
DATE : 2008-01-15-Tue
日曜日は保育園のバザーでした

あや先生は朝からエプロン着てお手伝いでした

そのあいだ娘と諫早運動公園やジャスコに行きました

バザーのご飯は安くて美味しくてみなさんお疲れさまでした

子供たちの可愛い作品もいっぱい飾ってあって

そのほとんどを作ってるであろう先生たちはすごいなーと感心しきりです

いつもありがとうございます
page top
CATEGORY : 未分類
ハニカミ王子プロ宣言
DATE : 2008-01-11-Fri
すごいですね

16歳ですよ

覚悟が並じゃないです

自分が高校生だった頃なんて考えが幼稚すぎて

話になりません

今でもかなうかどうか

今年は一年、仕事と子育てを去年以上に頑張りたいです

あっドリルによる英才教育が三日坊主になってる…
page top
CATEGORY : 未分類
どうなるオリックスバファローズ
DATE : 2008-01-10-Thu
巨人が大型補強で騒がれる中

オリックスが凄いことになってる

ラロッカ、ローズ、カブレラと強力助っ人が集ってます

ちなみに日本人で有名な人いたかなー

清原…

頑張れ日本選手

来シーズンにチェックしてみよっと
page top
CATEGORY : 未分類
時間を有効利用する
DATE : 2008-01-09-Wed
今年の目標の一つに時間の使い方を工夫することがあります

具体的にはテレビを見ない、ネットにはまらないです

これだけで恐ろしく時間が余ります

どれだけテレビっ子だったんでしょう

ネットもイスに座らずにするとハマらないことに気づきました

そういえば国家試験前にテレビを押入にしまったこともあったなー

テレビってスイッチを付けるとついつい見てしまう魔力がありますよね

ほんと時間泥棒です

みなさんも一日テレビ見ないようにしてみるとビックリしますよ

小さい子供がいる家庭だったら子供が喜ぶこと間違いなしです

是非お試しあれ
page top
CATEGORY : 未分類
ピンクが大好きな娘
DATE : 2008-01-08-Tue
女の子はピンクが大好き

うちの娘も洋服、オモチャ、お菓子となんでもピンクです

プリキュアもドリームとミルクがお気に入り

チョコボール、ポッキー、歯磨き粉までいちご味

ポポちゃんよりメルちゃん

鉛筆もペンもピンクが大好きです

アンパンマンの登場人物も当然あかちゃんマンと言うと思いきや

なんとドキンちゃん

オレンジなのになぜ?
page top
20080107222205
とりあえず誕生日プレゼントのドリルをさせてみる

五分で父親が飽きる

子供はほっておいても勉強する?

今は好きなものだけ好きなだけやらせてあげようかな

明日もドリルやらせてみよっと

しかし三歳の誕生日に二歳用ドリルって…
page top
20080107221509
前に買った本をなんとかく読み返してみると

こんなことが書いてあったんだと

新鮮な気分で読めました

記憶力が悪いのか、以前読んだ時の自分から進化したのかはさておき

時々読み返してみるのも本代節約でいいかも。

しかし自分にとって成功ってなんなんだろうって最近よく考えます

家族円満、健康第一

とりあえずこれが基本ですよね

お金ねぇ…
page top
CATEGORY : 未分類
今日は娘の三歳の誕生日
DATE : 2008-01-06-Sun
早いものです

もう三年も経ったっけって感じです

最近色々自己主張するようになって

生意気になりつつありますが

まだまだ可愛いです

誕生日に二歳用のドリルを買ってきたので

ちょっと鍛えてみようと計画中です

鉛筆の正しい持ち方を教えるぐらいで断念しかかってますが…
page top
CATEGORY : 未分類
今年も始まりました
DATE : 2008-01-04-Fri
というわけで

一年の始まりはミーティングという名の独演会を行いました

今年一年の目標を書くのを宿題としましたが

みんな何を書いてくるのか楽しみです

紙に書けば実現するので、今年も大きな事をいっぱい書こうと思います

もう少し売り上げ伸ばして研修旅行なんて行ってみたいです
page top
CATEGORY : 未分類
一年の計は元旦にあり
DATE : 2008-01-03-Thu
と言いますが

1、2、3日とリフレッシュし過ぎて

目標や夢などが具体的に数値化出来てません

もうすでに出遅れてしまいました

明日は仕事初めですし、早起きして色々今年の仕事の目標など

考えたいと思います

ブログにも書き残して12月に検証してみようかな
page top
CATEGORY : 未分類
楽しい同窓会でした
DATE : 2008-01-03-Thu
今日は神戸から長崎に新幹線で帰ってきました

のぞみがバージョンアップしていたせいか

四時間ぐらいで帰ってきました

長崎新幹線なるものが出来たらもっと早くなるのかな

短縮時間は僅かでもせっかちな僕はうれしいです

次の同窓会はオリンピック年に行われるので四年後です

次に会うときまでにはもう少し大人になっていようと思いました

みんな結婚して子供がいたので次の話題はお受験の話題かな?

今回80人ぐらい集まったみたいでホント幹事のみなさんごくろさまでした

そしてありがとう
page top
Copyright © 2005 長崎市 とりやま歯科 ブログ. all rights reserved.