コミュニケーションの勉強会です
僕たち医療人はいつも患者さん一人一人にあった治療を考え診療しております
まあ当たり前です
だが、まれに説明不足からくる誤解、意見の食い違いにより
不信感を抱かせてしまうことがあります
そのようなことにならないよう
とりやま歯科ではカウンセリングを重視しています
しかし、歯科という職業に長く携われば携わる程
感覚が麻痺して、患者さんの本当の想いを誤解してしまいます
そうならないよう様々なケースを持ちあって議論してます
コミュニケーションってほんと奥が深くて難しいですね
患者さんの希望は痛くなく、噛めるようになる
怖くなくて、説明がある
それをもっともっと徹底的に追求していこうと思わせてくれる会でした
僕たち医療人はいつも患者さん一人一人にあった治療を考え診療しております
まあ当たり前です
だが、まれに説明不足からくる誤解、意見の食い違いにより
不信感を抱かせてしまうことがあります
そのようなことにならないよう
とりやま歯科ではカウンセリングを重視しています
しかし、歯科という職業に長く携われば携わる程
感覚が麻痺して、患者さんの本当の想いを誤解してしまいます
そうならないよう様々なケースを持ちあって議論してます
コミュニケーションってほんと奥が深くて難しいですね
患者さんの希望は痛くなく、噛めるようになる
怖くなくて、説明がある
それをもっともっと徹底的に追求していこうと思わせてくれる会でした
| ホーム |