• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
長崎市 とりやま歯科 ブログ
長崎市 東長崎 歯科 歯医者 とりやま歯科医院 院長日記
page top
CATEGORY : 未分類
走ってみようかな
DATE : 2013-12-04-Wed
早いもので今年も残りわずか

(と言ってもあと1ヶ月ありますが…)

お正月休みは6連休(28日〜3日)なので何をしようかと待ち遠しいです

基本初詣以外何もせず、のほほんとしてますが

話は変わって、最近まわりにマラソンする人が増えてきてます

球技は好きですが、ただ走るのがそんなに楽しいのか凄く不思議です

きっと中学高校とマラソン大会が36キロと

およそ進学校の体育の範囲を逸脱した荒行がトラウマになってるのかな。

しかし、最近体の切れが年のせいかめっきり悪くなってるので

ピッチャーじゃないけど、走り込みで下半身強化を図ろうかと模索中です

でもこれからドンドン寒くなるし、計画倒れになりそうな予感

うーん、何かモチベーションが上がる自分へのご褒美を考えなきゃ



page top
今年もあと2ヶ月ですが、週末の予定表を見ると半分ぐらいお家にいない…

ということで、昨日は佐賀のどんぐり村に行ってきました

大学時代に福岡歯科大学にバスケの試合によく通ってた道を懐かしみながら、

あんまり期待せずに行ったのですが、

意外に面白かったです

三瀬鶏のでっかい串を食べて大人は満足

子供たちは、馬に乗ったり、山羊に餌をやったり、牛の乳搾りをしたり楽しそうでした

基本我が家はインドア派なのですが、たまには外もいいですね

日に当たりすぎたためか、疲れて昨日は10時間ぐらい寝てましたが。

page top
CATEGORY : 未分類
10月も終わりですね
DATE : 2013-10-31-Thu
今月もあっと言うまでした

勉強会で小倉には2回行ったし、次女の運動会も参加したし、

スタッフを全員連れて、土日で講演会にも行ってとアクティブな月でした。

毎日が充実しているせいか、本当あっというまに月日が過ぎます

子供が気付けば大きくなってるし、

なによりバスケ能力の低下が甚だしく、ライバルは過去の自分状態です

12月で39歳。まだまだ若作りして頑張ります
page top
CATEGORY : 未分類
ちょっとした未来
DATE : 2013-10-08-Tue
スマホの次は、眼鏡や時計と言われてますが、

今日見た記事に載ってたこの指輪は来ると思います

どうせならこの情報端末の中に

個人の歯科治療歴や口腔内写真も一緒に入れて欲しいなあ

「Ring」



page top
CATEGORY : 未分類
念願のiPhoneをGETしてみての感想
DATE : 2013-10-01-Tue
10年以上ドコモを使っていて、

ずっとiPhoneがドコモから出るのを待ってました。

なので、発売日の9月20日の8時台にネットで予約して、

28日入荷のお昼に電話があるや否や、速攻で機種変更しに行きました。

iPhoneを3日間使った感想は、今までギャラクシーS2LTEだったのですが、

1、何はともあれ充電が持つ 
2、サクサク動く 
3、画面が小さくなった分、文字が打ちにくい
4、よくわからない時に周りのiPhone持ってる人に気軽に聞ける
5、スマホカバー売り場が楽しい(透明のケース使ってますが…)

一旦使うとアンドロイドに戻れない気持ちが、少し分かってきました。

しかしJSバックアップとドロップボックスでアドレスの移行が出来ると習ったのですが、

なぜかうまく行かなかったので、

ポジティブに捉え、電話帳の超断捨離をしてます

親兄弟合わせても登録件数100件もないです

少ない(涙)

まあFacebookで繋がってればいいかなって感じです

メールアドレスいちいち打つのも面倒なので

SMSだけが頼りです(笑)




page top
CATEGORY : 未分類
あっというまに9月も最終日
DATE : 2013-09-30-Mon
今月も色々充実してました

前のブログに書いたように1日は筒井塾総会@神戸

7日は北九州の白石先生の講演会@長崎

14、15日は下川先生のセミナー@小倉

昨日29日は大塚先生の小児矯正のセミナー@博多

その他、歯科医師会のお仕事と、なんだかんだであっという間の1ヶ月でした

そろそろ涼しくなってきたので、バスケも頑張ろうかな。

あと代謝の良い体になるために筋トレも少しはしようかと。

iPhone5s16GBを無料(2年使えば)でGETしたので、

あれこれいじって楽しんでます

電話帳の移行がうまくいかなったので、

ポジチィブに考えて、電話帳の断捨離をしてます

最近友達と会ってないなあ〜というか

大学の友達も含めみんな長崎にいないじゃんって

年賀状を書く気分が味わえます

友達とお酒を飲んで、どうでも良い話をしてる時が幸せな今日この頃です
page top
CATEGORY : 未分類
日本包括歯科臨床学会に参加してきました
DATE : 2013-09-02-Mon
8月31日(土)9月1日(日)と神戸に筒井塾主催の学会に参加してきました

台風で飛行機が飛ぶかドキドキしてましたが、

日頃の行いが良かったのか、スカイマークは飛んでくれました

発表される内容に色々刺激を受けて、もっと勉強しなきゃと思いました

懇親会後も関西の同世代の若手の先生と色々話してとても楽しかったです

9月から小倉のコースを受講する予定で

これから土日が忙しくなりそうです

まだまだギリギリ30台

元気にあちこち勉強に行こうと思います

page top
CATEGORY : 未分類
ゲームは時間の無駄かな
DATE : 2013-08-17-Sat
僕は小さいころファミコンを買ってもらえなかったせいか

ゲームがすごい好きです

でも、飽きっぽいので最後までクリアーしたゲームはほとんどありません。

お盆休み前もゲオで中古のPS3とソフト1本買って、

ハマってしてました。ただ3日後には売りに行ってました。

学んだ事は、

1、ゲームをしても面白いけど、自分の人生に何も生み出さない。

2、気がつけば、3時間ぐらいあっという間に経ってるので、時間泥棒である。

3、これを子供に与えたら、子供が成長しなくなる

4、スマホのゲーム(「パズドラ」とか「なめこ」)も同様

ということで、可哀想にうちにゲーム機が常設される日はこないのでした。

でもWiiカラオケはちょっと気になる…

page top
CATEGORY : 未分類
お盆休みは子供孝行
DATE : 2013-08-17-Sat
お盆休みの一日は、三井グリーンランドに行ってきました。

久々の遊園地におおーってなりました。

メインは、ポケモンとプリキュアと仮面ライダーのショーで

絶叫系の乗り物には乗りませんでした。

スターフライヤーゴクウ

ってのには乗ってみたかったけど…

長女に全力で拒否されました。

次女は仮面ライダーショーが怖かったみたいで、

言う事を聞かない時は、

ファントム(悪役)に電話するよと脅すと

すごく言う事を聞くようになり、子供は素直だなあって思いました
page top
今使ってるドコモのスマホの調子が悪いので、

iPhone欲しい病にかかってます。

Xi2年縛りの関係で、1月にしか変更する気はないのですが、

来年以降どうするか、今から調べてます。

1、ドコモからiPhoneが発売されて欲求が満たされる

2、auかsoftbankに変える?

3、二台持ち!?

4、番号も変えてウイルコム?

5、いっそのこと携帯、スマホを持たない!!

うーん、色々悩んでる時が一番楽しいかも
page top
CATEGORY : 未分類
google依存も考えもの?
DATE : 2013-08-17-Sat
先日知り合いの先生のFBで、

googleアカウントに一時的に接続出来なくて困った的な事が書いてあった。

無事解決されたそうだけど、

いざ自分にそれが起こったら結構困るかもって思った

僕は携帯電話に出ない人で、連絡はGmailのみだからです。

(携帯のアドレスもなく、スマホでGmail使用)

プロバイダのOCNのメールをメインで使って、

それをGmailに飛ばして管理する方法に変えていきます。

そのためには名刺のメールアドレスを変えないと…

うーん、面倒かも(笑)

googleカレンダーも重宝してるのに、

今は無料で良いけど、そのうち有料になりそうな気が…
page top
CATEGORY : 未分類
昨日読んだ面白い本
DATE : 2013-08-01-Thu
最近ニュースで色んな事件や問題が起こってるけど、

社会にはいろんな問題があるんだなって他人事のように思ってました

しかし来年40にもなるし、そろそろ恩返しじゃないけれど

社会のために何か役に立つことをしていかないといけないなあと思うようになってきました。

そんななか読んだ下記の本はなかなか刺激的で面白かったです

ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール

時間管理、他人を理解しようとする、交渉術、問題解決の方法、他人でなく自分と競争する

などなど、読んでてやる気が出る本でした。

やる気出ただけでは意味が無いので、何か実行に移そうかと


page top
CATEGORY : 未分類
早いもので1年の半分が過ぎました
DATE : 2013-07-03-Wed
もう半年経ったのか〜とも思いますが、

毎日が充実してるせいか、忙しくバタバタしてるせいか

お正月がえらく昔に思えます。

この前の勉強会で教えてもらった本が面白いので紹介致します

ベストパートナーになるために」ジョングレイ

まだ読み始めたばかりですが、

嫁さんとの事を思いながら読んでいると

笑えるぐらいあたってるので、

しっかり読んでベストパートナーになるべく精進して行きたいと思います

「分かる」が「出来る」になるのには素直さと勇気が必要ですね(笑)
page top
CATEGORY : 未分類
WTS院長合宿に行ってきました
DATE : 2013-06-30-Sun
土日は霧島の摘み草の宿こまつというところで、

WTSという勉強会の院長合宿に参加してきました。

今回で3回目で毎年とても楽しく、刺激をもらえて、

やる気が120パーセント充電される素晴らしい先生の集まりです

今回も色んなヒントを頂き、あれもしようこれもしようとワクワク状態です

やっぱり意識の高い人の集まりに行くと

すごいパワーを頂けると改めて思いましたし、

これからも家族のことも大切にしながらも

外に出かけて行こうと思いました
page top
CATEGORY : 未分類
今年のNBA FINALも激闘でした
DATE : 2013-06-26-Wed
今年のNBA FINALも激闘でした。

NHKのNBAマガジンは6月30日 27時20分~

Youtubeでもおさらい出来ます。やっぱNBA最高。

game1

game2

game3

game4

game5

game6

game7
page top
CATEGORY : 未分類
やっぱ歯科医は職人だなあと再確認しました
DATE : 2013-06-24-Mon
土日は、筒井塾のセミナーに行ってきました

久々?みっちり勉強しました。

トップレベルの話を聞いてて、自分の臨床の課題が色々見えてきました

勉強すればするほど、勉強しなきゃって気分になります

パンドラの箱を開けた気分です

歯科医師である限り一生勉強だな

そしてどんな患者さんにも満足してもらえる

トップレベルの技術を身につけたいです

あまり土日あけると気付けば娘が大きくなってた

となるので、バランスよく勉強していこうかと思ってます

といいつつ来週も…

最近のお気に入りのBGMは SEKAI NO OWARI「RPG」 です
page top
家に本や雑誌を置くのを最近極力止めようを思うのですが、

やっぱり本や雑誌は紙媒体で読んだ方が早いし読みやすいです

唯一電子媒体でしか発行していない

flick!」って雑誌は、MAGA STOREで購読してます

支払いが、iPadを経由すれば、iTune Storeで出来るのが良いです。

ネット用のクレジットカード作れば良いのでしょうが、

なんか嫌なので作りません。

そのうち教科書とかがiPadになる時代が来るのかもしれませんが、

どうも紙には勝てない気がします。



page top
CATEGORY : 未分類
ネットショッピング
DATE : 2013-06-21-Fri
最近、本以外の物もネットで買うようになってきました。

クレジットカードの情報をネットにさらすのが嫌なので、

もっぱらアマゾンでですが。

今まで代引き手数料、振込手数料、送料など考えたら

あんまり安くならないねって感じだったんですけど、

コンビニでアマゾンギフトカードなる物を買うと

手数料がゼロで買う事が出来ます。

リアル本屋さん大好きなので、

なるべく本はネットでは買わないようにしていますが…

page top
我が家にもiPadがありますが、ほとんど活躍してません。

たまにネットで調べものするかyoutube見るぐらいです

で、昨日アマゾンとKindleのアプリダウンロードして

「ブラックジャックによろしく」という漫画を無料ダウンロードしてみました

初めてiPad良いじゃんって思いました。

ちょっとやり方がややこしかったですが、無料だし文句言えません。

漫画喫茶みたいに

クラウドで定額読み放題のサービスがあれば、いいのになあ。

レコメンド機能があれば、ずっと読んでそうだな



page top
CATEGORY : 未分類
6月も半分過ぎました
DATE : 2013-06-16-Sun
今年ももうすぐ半分が過ぎようとしてます

年々時間の流れが早くなっている気がします

毎日が充実しているのか、バタバタ忙しい日々を送っているだけか

家族がみんな元気で健康であることを感謝しながら日々のほほんと暮らしてます

page top
CATEGORY : 未分類
整理整頓するぞー
DATE : 2013-05-17-Fri
最近、整理整頓がまたブームです。

という事で、


第1弾は、肉体改造

「お腹の余分な脂肪をなくせ」ということで

「お菓子食べないダイエット」を2日前から始めました。


第2弾は、PCデータの整理

口腔内写真、昔のPCに入っているデータや子供の写真、昔作った資料を

掘り返して、使えそうな物は再利用して、いらないものは破棄してます


第3弾は、SNSの整理

FacebookやTwittewは、情報収集のツールと割り切って、

過去ログ(と言ってもほとんど投稿してませんでしたが)を削除。

ネット社会でプライバシーがどんどん無くなってしまうのが、心配で今から予防策です。


第4弾は、身の回りの整理整頓

正直これが一番難しいです

こんまりさんのHPでも見て、ボチボチ再開しようかなと
page top
CATEGORY : 未分類
暑くなってきましたね
DATE : 2013-05-13-Mon
GWも終わりいよいよ夏の予感です

日も長くなって、大分暑くなってきました

夏は好きなのですが、太陽の光が苦手です

日頃仕事で屋外にずっといるので、太陽の光を浴びると

とたんに体力を消耗します。

日中2、3時間外を出歩くともれなくお昼寝がついてきます

ゴルフに出かけると家に着いて夕食までぐっすり寝てます

まあ、それが至福の時なのですが…
page top
4月になりました。

早いもので当院も開業して8年目に入りました

あっというまです

最近のブームは、「あいうべ体操」です

詳細はググって下さい

長女と一緒に自分もしてますが、なかなか体調がいいです

舌の位置も少し改善した感じがします

これですこしでも男前になればと思いますが…

ともあれ娘の口呼吸改善と歯列改善を信じて日々実践してます。

院内でも色んな患者さんに熱心に布教してます

なによりコストゼロ、副作用無しがいいです

必要なのは、本人(と母親)のやる気だけ

ただココが一番難しいところなのです

誰かわかりやすいマンガ書いてくれないかなあ
page top
CATEGORY : 未分類
久々に紀伊国屋で大人買いしました
DATE : 2013-03-30-Sat

最近マイブームの岡田斗司夫さんの3冊をはじめ

IT関係の本や若者向けの本を買いました

日曜日は、読書三昧の至福の時間を過ごせます
page top
CATEGORY : 未分類
今日はお家でのんびりです
DATE : 2013-03-20-Wed
最近、また本を大人買いして読み始めてます

なんか読みたくなる時と読まない時と波があります

今読んでる本は「評価と贈与の経済学」って本です

これからの世のあり方的な本を読んで色々考えるのが好きです

なんだかんだ言って日本は平和で良い国だなと思います

page top
CATEGORY : 未分類
気がつけば2月になってました
DATE : 2013-02-06-Wed
お正月にのんびりしたと思っていたら、もう2月になってました。

今年の目標もまだ立ててないのに

12分の1が過ぎてしまいました

とりあえずバスケが再開するまでに65キロになっておかなきゃです

ついついお昼休みに隣のスーパーでお菓子を買ってしまう習慣を改めないと…
page top
土日は今年最初の勉強会に行ってきました。

福岡の松風さんで行われた総義歯の排列の実習セミナーでした

学生時代以来でかなり難しかったですが、とても勉強になりました。


で、話変わってyoutubeで見つけた野球動画です

ロッテの岡田幸文選手のファインプレー集 超絶です

2010年版 http://www.youtube.com/watch?v=8j-98CrBgCY

2011年版 https://www.youtube.com/watch?v=zzUKO5aHS0c

2012年版 http://www.youtube.com/watch?v=qPJEL58QnZ0
page top
CATEGORY : 未分類
明けましておめでとうございます
DATE : 2013-01-05-Sat
お正月休みもあっという間に終わり

昨日からお仕事しております

明日は長女の誕生日とイベントはまだまだ続きます

今年もよろしくお願い致します
page top
今日の午前中は、嫁さんと2人で休日当番医しております。

今年は家族みんな健康で病気とか事故とかなかったので

来年も平穏無事でのんびり暮らせたらいいなあと願ってます

さて、空いた時間に片付けしようかな
page top
今年も1ヶ月切りました

本当月日の経つのは早いです

最近寒くなったので、飲み歩くことも少なくなって

すっかりインドア派です

最近のお気に入りは、プログラミングの勉強です

超ド素人の上に飽きっぽいので本を買ってまでするのは

途中で断念するのが目に見えていたので

今回はコレでしてます

なかなか分かりやすくていい感じです

これが無料なんてインターネットは凄いですね
page top
Copyright © 2005 長崎市 とりやま歯科 ブログ. all rights reserved.

